だらだらママの気まぐれ日記

息子(中1)と旦那の3人暮らし。家事も苦手なだらだら主婦。 おかしな?息子との何気ない日常を書いてます。

のん気な息子

息子はのん気です。
8月の後半は忙しいから今週中に学校の宿題全部終わらせて!って、日曜日だったかに言いました。

息子は「大丈夫、大丈夫。あとちょっとだから!」って言って。
でも、息子の大丈夫はあてにならない。

先日、読書感想文が残っていて、息子は超作文が苦手だから
「大丈夫なの?本も読まないとなんだよ?」って聞いたら

「大丈夫!本はもう読んであるから!」って言ったくせに…。

「今日は感想文やろうよ。」って言ったら、
「本どれがいいかなぁ~」とか言う(ΘェΘ;)
「本読んであるって言ったじゃん…(´ΘェΘ`)」
これから読むんかぃ~。

体育の宿題も「あとちょっとだから大丈夫!」って言って、
結局ちまちまやって3日かけてやってた…。

漢字はもっとできないから一緒に特訓しているのだけど、
「漢字、一緒にやるよ!」って言ったら、すっごい嫌な顔されて。

「え~俺宿題全部やったよ?!全部書けるし!」とか言うから、
「じゃあこのページ問題出すから復習しておいて」と言ったら
「…(;´艸`)全部書けないww」とか言うし。


で、旦那はせっかちで最近よく喧嘩になる。
息子が言われてすぐに動かないのが気に食わないらしい。

息子にしてみたら、今していることが一段落したら動こうとか、やろうとか思っているのに、
「さっさとしろよ!」とか気まぐれに旦那が怒るから、
「今やろうとしてたんだよ!」って機嫌が悪くなる。

これやってって言われたからって「はい!」って速攻で動くなんてことないでしょ。

旦那なんて私がなにか言ったって大抵無視だし、動くとしても30分後とか。
自分のゲームやらが終わらないと動かないくせにね。

だから旦那は余計なこと言わなくていいんだけど、そう言うと拗ねるから面倒くさいです。