だらだらママの気まぐれ日記

息子(中1)と旦那の3人暮らし。家事も苦手なだらだら主婦。 おかしな?息子との何気ない日常を書いてます。

息子不調と習い事

先週かな~息子お腹壊して飛び飛びで2日休んで
やっと治ったと思ったら、今度は喉が痛いと熱出して(ΘェΘ;)

また明日休むんだろうか…塾も行けないかなとか。

旦那が知ると「それくらいで休むな」って言うから、休む時は旦那にはほぼ内緒。
お腹下していたり、熱が7度5分とかあれば、まぁ休みたいよね…と思うし。

息子は休むと言ったら絶対行かないし…。

でも、それで休ませるのも甘やかしてるのか?だから一人っ子は甘いよねって思われるのか?!とか色々思ってしまう。

先週も月曜日と水曜休んだから、月曜日に休むと「不登校予備軍?」みたいに思われるのが分かるから嫌だ。

そんなことはないんですと言っても、そう思っているのはお母さんだけかもよ?みたいな。
学校は楽しいって言ってるし…なんて言ったって、そう言っているだけかもよ?実はそうじゃないかもね?みたいに思われるのも仕方ないよね。

関心を持たれないのもあれだけど、必要以上に神経質になられるのもなんか嫌だ。
ただの風邪だし…。

ほんとは私も、もうちょっと息子には気合入れて欲しいと思う面もあり。
「辛いけど行く!行って辛かった…熱があるから帰るように言われた」とかくらいの根性ないもんかな…とかw

結局息子が甘いのは、私の育て方が悪かったからなのかなとか落ち込む。
そんなことはない…?ないかは分からないけど、そればっかりじゃないのは分かってるけどね。


塾も親身になってくれるのはありがたいのだけど、その分休むって言いずらいし。
試験前にはみっちり勉強だぞ!って言われているから、その辺乗り切れるかと思うとまた気が重い。

最初が肝心!初めての試験はまだ簡単だからいい点とれないと!とか、いろいろ脅されるし。
脅しているわけじゃないんだろうけど、プレッシャーだね。

ワークとかいろいろやらないといけないことあるのに、息子全然やる気ないし…。

塾と英語っていうのは私的に結構負担。
息子はどっちも捨てがたいと思っているみたいだし、元気なら行くし、楽しんでるけど…。

行ける行けないで一喜一憂して送り迎えもちとしんどい。

塾の夏期講習の申し込みも始まり…息子は塾好きだから行きたいっていうから、勉強もいまいちだし行かせたいけど金額見て( TДT)だし。

冷蔵庫もとうとう冷えなくなってきて、冷凍庫はもう液体は凍らなくなってしまった…。

今月末には車検だし…。

困ったもんだぁ(;´д`)