だらだらママの気まぐれ日記

息子(中1)と旦那の3人暮らし。家事も苦手なだらだら主婦。 おかしな?息子との何気ない日常を書いてます。

今日は行ったよ(ΘェΘ;)

学校が憂鬱で不調なのか、不調で行ってたから憂鬱になったのかわからないけど、ちょっと前から「学校行きたくなぁ~い」って言ってて。

昨夜も言ってて。

学校で嫌な事があるわけじゃなく、ただ歩いて行く間とかにいろいろ心配事が頭に浮かんだりして緊張するとかで。

学校に行ってしまえば、別にいいんだけど…。みたいなことを言って。
「頭では特に嫌な事があると思ってないし、気持ちはのん気で学校も行きたいと思ってるけど、体には出ちゃってるのかもねぇ~。」と昨夜お風呂で言っていた…。

それって一番面倒くさいやつだよ(ΘェΘ;)

で、今朝もぐずぐず…。
行きたくないとべそべそ泣いて。

こりゃまぁ~典型的な不登校児の特徴だよねぇ~。
でも、そんなに衝撃は受けない。

不登校をしていた妹と、息子は性格が似ているから、一筋縄ではいかないだろうとは思っていた。

順調に中学に行けていたことの方が、奇跡みたいなもんだったのかもね。
いろいろ疲れちゃったんだろうな~。

こういう時って、優しくしたらいいのか厳しくしたらいいのかいつも悩むんだよね。
精神的なものだから、自分ではどうにもならない感じなんだろうな…というのも分かるんだけど。

心配する事ないとか、大丈夫って思っても勝手に不安になっちゃって食欲がなかったりドキドキしたりしちゃうんだよねぇ。

でも、歩いて行く間にプレッシャーを感じるんだったら、途中まで送って行ってあげるから…ということで、送って行った。

乗り込んですぐはまだべそかいてたけど、みんなが歩いているのを見て学校が近づくと泣き止んで、

「(バスが止まる所だから)さっと降りてね」
と言ったら「うん」と言って、「いってきます」とすんなり行った。

行けるんじゃん…(ΘェΘ;)

やっぱり息子は取り越し苦労が多い性格のようです。

前もそんな感じで、行く前は心配しすぎて泣いていても、行ってしまえばどうってことなかったと、けろっとして帰ってくる。

こういうことを繰り返して、大丈夫だと思えるようになって、成長していってくれることを願いたいです。

でも、今日は行けたけど明日も行けるとは限らない。
あと夏休みまでほぼ一週間だから、踏ん張ってもらいたい。